ミクシィ,招待
ミクシィしんでいますか・・・?
ミクシィ,招待


TOPページまとめ>中国の大気汚染のまとめ
2013年02月09日

中国の大気汚染のまとめ

最近、中国の大気汚染がニュースなどで取り上げられている。

そもそも、中国の大気汚染ってなに?PM2.5って?
日本にも影響あるの?

今回は、中国の大気汚染問題に対して、「我々(日本人)が今すること」という視点で、
気をつけなければいけないこと(対策法など)を記事にまとめてみた。


まず、中国の大気汚染とはいったいどんなものなのか?


中国の大気汚染(原因など)

実をいうと、中国の環境汚染問題は今に始まったわけではない。

1966年から中華人民共和国を建国した毛沢東氏が「文化大革命」を発動したが、
毛沢東氏の死後、1978年に当時の事実上、最高指導者であったトウ小平氏が改革開放(経済改革・対外開放)を提出し、中華人民共和国の再建に取り組んでいく。

1980年代後半、「改革開放政策」は中国で奇跡的な経済成長を実現するわけだが、それと同時に「環境問題(大気汚染・水質汚染・固形ゴミの増加など)」は予想以上に深刻化していく。

1998年には、北京の空気汚染指数が急速に悪化し(180マイクログラム※1)、当時の朱鎔基首相が対策を急ぐよう指示したが経済発展を優先し環境対策は後回しとなった。

※1.浮遊粒子状物質の数値

2008年の北京五輪前には、国際的な印象を良くしようと北京市内にあった工場を市外に移転させたり、150超の工場を一時的に操業停止などの対策をし121マイクログラムまでに減少したが国家基準を20%上回っていた。

そして現在も、有害物質を含んだ濃霧による大気汚染が深刻化している。

ニュース等で以下のような映像を見た人も多いと思う。

中国大気汚染

このような背景もあり、「霧の北京」と呼ばれてしまうようになった。


大気汚染の物質「PM2.5」とは?

最近ではニュース等で「PM2.5」という言葉をよく聞くと思う。
いったいこの「PM2.5」とはどんな物質なのか?

まず、大気中に浮遊する微粒子にはさまざまな「粒子状物質(大気汚染物質)」が含まれている。
わかりやすく言えば、自動車の排ガスなどもそうである。

この「粒子状物質」には一般的用法としていくつかの類義語と指標がある。

・PM10
・SPM
PM2.5
・PM0.1
・ディーゼル排気微粒子
・吸入性粒子、吸入性粉塵
・降下煤塵
・大気エアロゾル粒子


今回、問題となっているPM2.5だが、
大気中に浮遊する微粒子のうちでも特に粒径の小さいものをいう。(粒子径が概ね2.5μm以下のもの)
大きさとしては、髪の毛の太さの30分の1程度で日本では訳語として「微小粒子状物質」と言われている。

直径が小さい(PM10と比べて小さなものが多い)ため、呼吸器の奥深くまで入り込みやすく肺胞など気道より奥に付着するので、気管支炎を引き起こしたり、ぜんそくを悪化させたりするなど人への健康影響が懸念されている。
欧米諸国では、独立の項目として環境目標値が設定され、日本においてもこのような状況を踏まえ、中央環境審議会における審議を経て、平成21年9月、PM2.5 に係る環境基準を告示した。

2011年ごろ、中国の浮遊粒子状物質は「PM10」のみと言われていたが、
今回、PM2.5の測定値が米国大使館が「危険」とする1立方メートルあたり250マイクログラムを上回った日が1月は15日を超えた。一時は500マイクログラムを超えて「計測不能」という日もあったという。

ここからが問題で、北西の季節風が強まり、中国大陸の大気が日本列島に運ばれる形となり、日本各地でも徐々に観測され始めているので今回大きく取り上げられるようになった。


日本各地のPM2.5観測状況

PM2.5は環境基準が定められています。
環境基準とは、人の健康や生活環境を保護する上で維持されることが望ましい基準として定められているものであり、基準を一時的に超えることがあっても、直ちに健康に影響が出てくるというものではありません。

PM2.5の環境基準

・1年平均値:15μg/m3
・1日平均値:35μg/m3

日本各地のPM2.5測定結果へのリンク一覧(別ウインドウで開きます)
基本的には、各都道府県の公式サイトへの環境ページへ移動。

北海道・東北

関東・甲信越

北陸・東海

近畿

中国・四国

九州


※PM2.5の観測状況ページが見つからない時は、「そらまめ君」のサイトから調べることが可能


中国の大気汚染(PM2.5)対策

編集中



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

 写メールって知ってますよね?
 携帯カメラで撮った写真を添付して送れる「 画像メール 」のことです。

 ソレを使ってjkの間でムフフな写メを交換するってのが流行ってるんです・・・(〃∇〃)

 

 無料で簡単に写メをゲットできちゃうんですよ!ヽ( ´∀`)ノ

 僕のmixiサブBlogに説明を書いておきました!
 興味ある人はどうぞ(笑)

 ⇒ http://blog.livedoor.jp/mixi_02ch/archives/21734047.html